fc2ブログ

若松沖波止でエギング?ジギング?

さて、先週の復讐を胸に、花さんガイドにて若松の沖波止へとやってきた!
先週使用したタックルは全て控えに回り自宅謹慎中だっ!
自分のウデはおいといて・・結果を残せんタックルはバサバサと切り捨てるっ!
この不況下のご時勢において当然と言えば当然(関係ない?)、タック○ベリーに
身売りされないだけマシと思えっ!
と言うように、完全に責任はタックルにあり・・みたいな・・

今回は若松沖波止ってことで、
なるべく身軽な感じでクーラー等を極力小さいやつにしてみた。
なんせ、2kmぐらい続く沖波止はすべてテトラの積み上げで非常に足場が悪い
こんな感じだっ!

20101023_01.jpg

そして、まずは第1のポイント。
ガイドの花さん一押しポイントの1番クズレ(勝手にポイントの名前つけてます)
最初の大きめテトラが積んであるポイントからさらに進み、最初のテトラが崩れているところ。

20101023_02.jpg

さっそくキャストし、エギをシャクる。
風は予想より強く斜め後ろからフォローというよりサイド気味に吹いており
ラインは左方向に大きく流され膨らんでいる。
ラインが風の影響を受けないよう、ティップを海面に突き刺すが、
3号程度のエギでは、なかなか底が判別しづらい状況だ。

しばらくして、まっちょさんが、コウイカをゲットする。
本日のファーストヒットだった。
その後、サゴシフィーバーが始まる。目の前でサゴシのライズ。
小イワシの群れを追っているようだ。
ほんでもって、サゴシがエギにアタックしてくる。
エギ1本目ロスト。。。

このような状況だけに。。移動を決意。
さらに沖へとテトラの上を渡り歩いていく。
丁度半分くらいの位置に第二デカテトラ群があり、それを超えまだ先へと進む。
第二デカテトラ群より先に進むこと200mくらいのところで再開・・
ここもサゴシが跳ねまくっている。

20101023_03.jpg

こうなりゃ、まずはサゴシ退治!
ということで、エギの代わりにジグをセットし、ブン投げること2投目!
ガッツリヒット!

20101023_04.jpg

まだまだサゴシフィーバーが続くかと思いきや、
これを期にサゴシ軍団が沖へ沖へと離れていき、しばらくすると跳ねる姿も見えなくなった。
ってか・・狙い始めるとコレだっ・・

ジグからエギに変更しシャクると。。
ガツっ!ってな感じでアタリがあり・・リーダーがすっ飛ぶ・・
リーダーの切れ端はズタズタで・・サゴシか何かにエギが襲われた模様・・

そうこうしているとき、花さんのエギにヒラメが食らいつく!
カンナの部分を完全に飲み込んでいる状況であったが、ブリ上げる時に暴れられ・・
残念ながら取り逃がす・・
ってか、何でもエギに襲いかかってきますね・・ココは・・
もしかして、コレもアレの成果ってか副作用なのだろうか?(笑

その後、遠投したエギを食いちぎっていった獰猛なヤツなど・・
エギの鼻先の環のみ残ってたんで・・もしかして太刀魚かダツ?
ちなみに太刀魚ばもって帰ってるにいちゃん達を目撃したんで、太刀魚臭いぞと。

というような、状態だったんで、どうにもこうにもイカが釣れる気がしねぇ・・
ここからは、戻りながら所々でシャクってみる。

すると、まずは花さんにコウイカがヒット!
となりのおじさんにミズイカがヒット!
そして、まっちょさんにミズイカがヒット!

一転して時合いかっ?
と思ったが、やはり自分にはイカからの返信一切なし!
まったく無視状態が続く。
絶好調のまっちょさん、ミズイカ1パイ追加して納竿とあいなりました。

こりゃ完全なスランプ突入でしょうか?
連続3回のエギング釣行で、釣れてないどころか、一度のアタリも捕らえてませんし・・

なんかスッゲェ釣れる気がしねぇんですけど・・
ヤバイっす(苦悩)







【釣行データ】
 
 釣日◆2010年10月23日(土)
 天候◆曇り
 場所◆若松沖波止
 区分◆波止(テトラ)
 気温◆25℃(予想最高気温)
 風速◆3m (予想最高風速)
 時間◆7:30ごろ~14:00ごろ
 釣果◆自分 :サゴシ1本
    花さん:コウイカ1パイ
    まっちょさん:コウイカ1パイ、ミズイカ2ハイ
 道具◆
    1.メインタックル
      ロッド◆13READEN SWG-Spice80 widerange
      リール◆Daiwa EXIST 2500
      ライン◆0.8号(PE),リーダー1.5号(フロロ)
    2.メインバッグ
      バッグ◆Daiwa OUTBRAZE スリングバッグ
 同行◆花さん、まっちょさん
 潮汐◆大潮

●撮影:Nikon COOLPIX S6000
スポンサーサイト



テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

風の戯言

Author:風の戯言
ども。風の戯言の管理人、かぜ~です。こちらは、風の戯言の釣行記のブログになります。九州でトラウト、エギング、メバリング、アジングなんかをメインにやってます。くだらん釣行記ですが、よろしくお願いいたします m(__)m

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー